ファンタジー好きにオススメ!ブリューゲル「バベルの塔」展

友人が「面白かったよ!」と言っていたので予備知識も何もなしで行ってみました。 (ちなみに美術とか全然詳しくない一般人です。。。) 入ってスグは宗教画や彫刻の展示。 イエスキリストの磔刑シーンなどを引きずりつつ、階を移動するとヒエロニムス・ボス…

【読書日記】すべて真夜中の恋人たち 川上美映子

電車の中であんまり涙が流れてくるので読むのを止めて、家で読む事にした。 孤独をこんな風に描ける作家がいるんだと思った。 もし今孤独を感じているならば何か感じる事があるのではないかと思う。 タイトルは何だかキラキラしていると思ったけれど、そんな…

【読書日記】江戸川乱歩傑作選 江戸川乱歩

「江戸川乱歩、一冊目はコレ」とネット上での書評を読んで、乱歩初体験。 なんとなく、明智小五郎とか、少年探偵団のイメージがあったけれど、見事にくつがえしてくれる。 デビュー作は正当派のトリックミステリ、読み進めるにつれ乱歩のアヤシサが感じられ…

【映画】Fake/太陽の蓋

早速blogが3日坊主になりそうな勢いでしたが…。 文芸坐@池袋で2本立て観てきました。 「Fake」の方は少し前に話題になった映画。ノンフィクション作家でもある森達也監督の作品です。 森達也さんは本は面白いと思うんだけど、映像は…なんといっても画面が…

【好きな本】ダルタニヤン物語 A.デュマ

高校生の時にハマって全11巻を読破して以来、ずーーーーーっと好きな本です。 何度読んでも、どこから読んでも飽きない、とっても面白い冒険歴史小説です! なぜこの本がそんなに好きなのか?と考えてみると、「物語」に没頭できる魅力に尽きる気がします。 …

【読書日記】のうだま1 やる気の秘密

ブログを初めて4日目になります。 毎日更新しようと思ってますが、仕事で疲れたとか何とか言い訳してサボろうとするのが人間ですね。。 今日はそんな3日坊主になりがちな方(自分です)にぴったりの本を紹介します。 のうだま1 やる気の秘密 上大岡トメ&池…

【読書日記】地図のない場所で眠りたい

早稲田大学探検部出身のノンフィクション作家、高野秀行と角幡唯介の2人の対談本。 探検に興味を持ったきっかけや、テーマをどうやって決めるか、どうやって本を書いているかなど色んな話がてんこもりです。 どちらかの著者の本を1冊でも読んだことがあれば…

【クリスタルの紹介】ローズクォーツ

クリスタルを学ぶことで少しは自分のことがわかるかな?という思いがあり、クリスタルのスクールに通っていました。 復習がてら少しずつ書いていこうと思います。 上の写真は私が持っているローズクォーツです。やさしいピンク色が特徴の石です。 ローズクォ…

【読書日記】好きなことが転職になる心理学

今年は紅葉を見てないと思って、いちょう並木を歩いてきました。 青山の「BOOK CLUB回(かい)」というスピリチュアル系の専門店をのぞいたあと(何も買わなかった、すみません。。。) 帰りにドトールでいちごタルトと紅茶を飲みながら本を読みましたよ。 …